保育士の給料と実際 脳血管障害治療方法

22 Thoughts

 保育士や幼稚園の先生に憧れる人は多いです。実際、私もそうですし、子どもが好きな人なら一回はなりたいと思う職業でしょう。

 でも、短大まで行って資格も取ったのに、幼稚園や保育園で働かない人も多いのです。

 

 何故かというと、思っているより大変だという事。大好きな子どもと遊んで過ごす毎日!楽しそう!!って思いますが、楽しいだけではないのです。子どもを楽しませる為にいろんな工夫をしていますし、行事を盛り上げる為に準備もたくさんありますし、何より体力がいります。それを実習の時に知って、諦めてしまう人も多いのです。

 私はそんなのもったいないと思いますけどね。だって、その分、やりがいはありますし、むしろ体も鍛えられますしね!毎日2万歩近く歩いているくらいの運動はしていましたからね。

 そして、もう一つ諦めてしまう理由の一つが給料ですね。

 これだけ大変な仕事なのに、正直、給料は低いと思います。見合ってないんじゃないかと不満に思います。私が就活している時に見ていた幼稚園は、基本給15万以下の所がほとんどでした。たまに高いところがあっても、帰るのが遅かったり、いろんな手当がついていなかったりすると聞きました。

 私も8年働きましたが、手取りで17万もいかなかったですからね。でも、通勤手当もありましたし、ボーナスはきちんと夏、冬ともらえていましたし、お泊まり保育の日は時間外手当がついたりもしていました。嬉しいのが夏休みは1ヶ月近くあるけれど、その時も普通に給料が入るっていうのが良かったですね。この長期休みを使ってバイトをする子も多いですね。ピンクエステで一気に月50万円稼いだ子もいました。私は脳血管障害治療方法.comさんにランサーズ攻略法の指導をうけ月5万円稼げました。その伝手で、ネットで有名なこちらの先生にネット副業を習ってなんと最初の月で40万稼げました!でもその後は保育士の仕事が激務故に続けられず!結局赤字で終わっています。詐欺ではないのでしょうけど私にとっては詐欺同様でした(>3<)ロイヤリティ20%も請求されて!脳血管障害治療方法.comさんの件は黒字で終わったのに!

 ちなみに、給料は私立より公立の方が高いです。ボーナスも多いですし、退職金も2年働いただけでも100万はもらえると聞きました。その分、レポートが多かったり、夏休みも出勤があったりするそうですが・・・給料面では公立うらやましい!って思っていましたね。

ここでご案内させていただきますね。10万円分のビジネスノウハウを無料で進呈します!1日30分だけ、隔日だけでも大丈夫、空き時間を有効活用して副業をしてみませんか?毎月5万円~15万円の少額ですが確実に稼げるノウハウです。確実に稼がせる自信があります!受け取り方は簡単♪

1、http://脳血管障害治療方法.com/?page_id=97
から商材を購入♪
※その時に必ず、『1305からの紹介です』とお伝えください

かおりん自身も取り組み、なおかつ結果がでている優良商材です♪
行き詰った時は、かおりんからの直接サポートも行わせていただきます☆

2、購入が完了したら私に連絡♪

3、3日以内にノウハウを進呈します♪

商材のことはhttp://www.youchien.me/?cat=9ここでレビューした以上の事は知らないので、質問はご紹介する掲示板できいてもらいますようお願いします♪

http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/1776/1406787417/l50

http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/12699/1435218844/l50

   幼稚園と保育園でも大きく違います。給料は保育園の方が高いです。保育園は担任がたくさんいるので、有給とか産休、育休も気軽に使えるところがいいですね。幼稚園は一人担任なので、取りにくいのです。その代わり夏休みは保育園の方が短いのです。

 私の幼稚園は有給を取るというのは暗黙のルールでできなかったですね・・・ちなみに私、8年間、無遅刻無欠席の皆勤でした♪(^▽^)v

  

 給料を考えると嫌になってしまうかもしれませんが、8年間働いた私は、それ以上にやりがいのある楽しい仕事だったと思っています。充実していましたからね!!

 だからこそ、男性の保育士も増えていますし、子どもを生んで育ててから、職場に復帰する人も多いのだと思います。


 先生を不当に貶める記事を書いてしまって本当にすいません!運営様・会員様、改めてお詫び致します!シンゴ様http://blog.livedoor.jp/lifenanpa/archives/305523.htmlに仲介してもらい、これだけ大変なことをしでかしたのに再参加のお許しを頂きました!長期休みの時にしか取り組めませんが、心機一転初心にもどりがんばります!会員の皆様、あらためてよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

保育士のメリットとデメリット

Leave a comment

今、保育士を目指している人は、「幼稚園の先生って実際どうなの?」っていろいろ気になりますよね。いろんな情報が耳に入ってくると思います。

 そこで、8年間幼稚園で働いた私が思うメリットデメリットを紹介します。

 

 まず、メリットは・・・

 

● 子どもの成長を近くで見ることができる!

幼児期って子どもがたくさんいろんな事を覚え、1番、心も体も成長していく時期だと思います。その子どもたちの成長が毎日すぐ側で見る事ができ、それを子どもたちと一緒に喜び合えるってすごく嬉しい事です!他の仕事では味わえない事です!!こういうのがあるから、やりがいや充実感を味わえるのでしょう。

● 自分の子育ての勉強になる!

何百人の子どもと保護者と出会ってきたので、いろんな子育ての仕方を目にしてきます。なので、素敵だなって思う人や、こうなりたくないなって思う人にも出会います。これから、自分が母親になる時の参考になります。また、自分で保育をしていて、こんな子どもがいる、こういう子にはこうしたらいい、こうすると喜ぶとかがわかってくるので、母親になる勉強でもあります!!

● 子どもが相手なので、何歳になっても若くいられる!

これ本当に?って思うかもしれませんが、絶対そうです。子どもと走り回ったり、遊んだりすることで、きっと子どもからエネルギーをもらうんでしょうね。元気のない先生なんていませんよ!だから、ほとんどの年配の先生が実年齢より若く見えますからね。私もよく保護者に「もっと若いと思っていた」って言われていました(^v^)

● 長期休暇があること!

夏休みだけでなく、冬休み、春休みもあります。長期休暇があるので、海外旅行にだって行けます!!ボーナスの後に長期休暇があるから、お金の心配もないですよ。私は韓国とバリくらいしか行ってないですが、ヨーロッパ行っている人もいましたよ!!

● 合コンで好印象を与える!

これはオマケみたいなものですが、数々いった合コンで「すごいな」「子ども好きなんだね」とか褒めてもらえると同時に興味を持ってもらえました!笑 会話も広がりやすいですよ。

 

 次に、デメリットは・・・

○ 日焼けが免れない!

子どもと一緒に外で遊ぶ時間が多い仕事なので、確実に日焼けします!日焼け止め塗っても、汗で取れますし、塗り直す時間なんて保育中はないですからね。歳を重ねるとシミが気になってきたので、私はつばの広い帽子を被ったり、長袖着たりして、できるだけ日焼け対策していました。それなのに、何故か鼻のてっぺんがすぐ焼ける私・・・(—3—)笑

○ 給料が安い!

次の日の準備や行事の用意等で遅くまで残ったりしても、給料は一定で安い所がほとんどです。私の幼稚園も残業代は出ないので、家に帰ってからも仕事をしていることが多々ありました。

○ 女性が多い職場なので出会いが少ないこと!

幼稚園での出会いは、子どもと保護者ですからね。体育の先生が男性だったり、業者さんが男性だったりはしますが、恋愛になることはあまりないでしょう。いくつかその関係で恋愛になったなんて噂も聞いた事ありますが・・・稀です。父親参観の時に素敵なイケメンパパに癒されたりするくらいです!笑

○ プライベートはアンテナが必要!

幼稚園の近くのスーパーや飲食店に行くと、ほぼ会いますね!子どもも保護者も普段と違う先生に戸惑うんですよね・・・笑 だから、常にアンテナ張っている感じです。特に行事終わった後の飲食店は家族で頑張ったお祝い会をしていたり、行事の代休の日は平日だからモールや遊園地等、土日混んでいる所に行ったりしているので要注意です!!

 

私が思うメリットとデメリットはこんな感じです。

参考になればと思います(^v^)

保育士に独学で合格する為の良い教材

Leave a comment

保育士試験を独学で勉強し、受かっている人はたくさんいます。2030代で今までと違う職に就きたいと思って受ける人や、4050代になって子どもが大きくなってから受ける人も多いので、受験資格にさえ該当すれば年齢制限はないのです。ただ、独学で勉強するとなると、どの教材を使って、どのように勉強をしたらいいのだろうと悩みますよね。そこで、いくつかお勧め教材を紹介したいと思います。

 

 まず、保育士試験の標準テキストは、全国福祉協議会の「新 保育士養成講座」です。「保育原理」「教育原理」「児童家庭福祉」「社会福祉」「社会的養護」「保育の心理学」「子どもの保健」「子どもの食と栄養」「保育実習」「家庭支援論」「保育内容総論」「保育者論」の全12冊です。試験のほとんどがこのテキストを元に出題されるので、12冊初めから最後まで全部を頭に詰め込むと合格間違いなしでしょうが、こんなにたくさんの量を頭に詰め込むのは困難で時間もかかるでしょう。しかも、1冊2000円ほどするので、お金もかかります。なので、特別必要だと感じる科目以外は簡単なテキストでも大丈夫だと思います。

 

 簡単なテキストとは何かといいますと、保育士完全合格テキストです。こちらは、上と下の2冊で、全科目の大事なところをピックアップしてまとめてくれているので、お金もそんなにかからないし、効率の良い勉強が出来ます。しかも、2015年版も出ているので、新しい情報が手に入ります。特に最近では幼稚園と保育園が一緒になる「子ども園」が増えてきているので、そのことに関しても学んでおいた方が良いでしょう。テキストは過去に出たところや間違いやすいところ、用語の解説なども書いてくれているので、とってもわかりやすいです。また、赤いシートで隠して勉強をすることもできます。これをしっかり何度も繰り返し勉強することで、よく出る大事なところは頭に入ると思います!また、一通り勉強できたと思ったら、過去問をどんどんしていくことが大事です。

 過去問の本もたくさんあると思いますが、ユーキャンの厳選過去問や少しユーキャンより難易度の高い成美堂の過去3年分の過去問、予想模試などを繰り返し何度も勉強して、満点を取れるようにしておくと間違いないでしょう。

 過去問だけしておけば試験は大丈夫なのでは?と安易に考えては駄目です。過去問ばかりしていると重要視されているところ以外を見落としがちなので、しっかりテキストも目を通しておくようにして下さい。

 1回目で全科目受からなくても、受かった分は次の年には免除されるので、諦めないで頑張って下さい(^▽^)